アカンやんけ。

昨日、ニュースで虐待事件が報道されて「またか・・・。」
と、思いながらもニュースの詳しい内容を見てビックリ!

体重が40キロ台から20キロ台になった被害者の少年。
さらにその事件が起きたのは地元!!地元でっせ!(←しつこい)

ZAKZAKの記事を一部抜き出して見る。
リンクは→http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_01/1t2004012616.html

>骨と皮状態で脳障害、腰の一部が壊死(えし)する無残な姿に「人間として許せない」。
大阪府岸和田市で起きた中3の長男(15)虐待事件に、府警幹部は声を震わせた。
体重は小2男児の標準(24キロ)並み。目からは光が消え、生への望みさえも完全に絶たれていた。
「しつけが過ぎた」と一部容疑を認めた父親だが、愛人と3カ月も食事を与えないまま暴行を加え、6畳間で軟禁を続けた。今も意識を取り戻せない長男。学校や行政、社会はなぜ、救えなかったのか。


この記事を見てると何故だか子供嫌いの俺でも憤りを感じてしまう。

容疑者の「しつけが過ぎた」という供述は誰もが「ハァ?」と思う。

虐待を犯した親の供述の大半が、「しつけとしてやった。」などが多い。

しつけって何やろうか?

「しつけ=暴力や食事を与えない」は少々度が強すぎないだろうか?

俺からすれば容疑者の2人は一体どんな精神状態なんだ?と、思う。

この事をおかんに話すと「今は40代以下の父母は多少の子育てが未熟なんじゃない?」と言ってました。

そんな時代になったと思うと、余計に結婚は控えようかなと思ってしまう筆者の俺・・・。
(ちなみに彼女はいません)

そんなわけでこれからも駄文ですがこんな社会に対するつぶやきを書いていこうかなと思う次第です。