今日のTV雑記

久々のTV雑記は笑ってコラえて!のインベーダー職人から。

紹介されてましたがスカイファイターの当時のプレイ価格が30円とは・・・。
さらにゲームの歴史や基盤の進化や西角さんの開発秘話などが見れて良かったなぁ。



さて続いては毎週恒例のトリビアを。


「童話『3匹の子ぶた』は元々襲ってきた狼を子ぶたが食べる話だった」(76へぇ)

また先週のシンデレラと同じ展開や・・・。
(;´д`)

実際は三匹目が狼を鍋に入れ、グツグツと煮て食べたという。



アメリカではボールの代わりにジャガイモを投げたプロ野球選手がいた」(61へぇ)

絵かアレなんですけど・・・。

投げた人はジャガイモを投げられるということを試したという。


「ラスカルは英語で悪党という意味である」(57へぇ)

悪党ごろつきなどの意味がある。

アライグマは実際は凶暴な性格である。

アントニオ猪木は『1・2・3ダァーッ!』を商標登録している」(77へぇ)

商品を開発するために商標登録した。

実際に1・2・3ダァーメンを発売している。

ダァーメンって・・・。
(;´д`)

「おならの音を集めたレコードがある」(91へぇ)

ワンダープーランドというレコードである。

発売前は話題になったが、実際には売れなかった。


山形県山形市の人は電話をかけるとき『〇〇です』ではなく『〇〇でした』と名乗る」(57へぇ)

実際に『〇〇でした』と名乗るなぁ。

東北や北海道では昔使われていたが今では山形市内ぐらいだとか。

広辞苑に載っている言葉で最も長くしりとりをすると最後の言葉は『るすばん』」(九分咲き)

最初の部分が分からなかったので5万から。

5万はクレブス

最後は75775番目はるすばん留守番。

タモリさんがやっと九分咲きを出しましたな。

「世界最大規模のボランティア団体ライオンズクラブではお互いの名前に『ライオン』をつけて呼び合う」(74へぇ)

英語でミスターの代わりにライオンと呼び合っている。

ライオン〇〇とか呼び合っているよ・・・。
(;´д`)

最後に万歳三唱の代わりにライオンの雄叫びをする。

ライオンズロアーとも呼ばれることも。

「ひとりぼっちのぼっちの意味はお坊さん」(74へぇ)

独り法師(ひとりほうし)がなまってひとりぼっちに。



金の脳「おならの音を集めたレコードがある」


銀の脳「世界最大規模のボランティア団体ライオンズクラブではお互いの名前に『ライオン』をつけて呼び合う」


予告トリビア「銀行員は業務中に・・・」



今日のコメントはグダグダやったな・・・。



今日はシマイ!


22:02