今日のTV雑記

もはや、週間化になりつつあるTV雑記。

今日もトリビアでっせ!


伊賀忍者の頭領服部半蔵は部下の忍者部隊にストライキを起こされたことがある」(84へぇ)

服部半蔵の長男で二代目の部下にストライキを起こされたことがある。
千人2ヶ月ストライキした。

その後戦闘で戦死を装い逃げて75歳まで農民として生きてた。


「台湾には泣くことを職業にしている人々がいる」(79へぇ)

泣き女と呼ばれており、葬式などで働く。いわばパフォーマーだとか。

しかも無礼講な口調で待ってたのが印象につくよ・・・。
(;´д`)

泣かないと親不孝になるとか。

何だか大袈裟やな。(笑)


ニューヨーク近代美術館で47日間逆さに飾られていた絵がある」(87へぇ)

それはアンリ・マティスの「舟」という作品がアンリマティス展で47日間逆さに飾られた。

てか、絵が思ったよりチープやったな・・・。
(;´д`)

最終日にやっと気付き、正しく飾られたが展示されたのが

「三毛猫の99%がメス」(80へぇ)
理論上メスしかありえないとか。
親猫の遺伝子によって三毛猫になるかどうかが決まる。

「電話の発明でベルに2時間差で負けた人がいる」(88へぇ)


それはアメリカのエリシャ・グレイが特許申請で2時間差で間に合わなかった。
その後グレイはFAXの原型なる


「銀行員は業務中にダイテと言う」(87へぇ)

ダイテは窓口を閉店した後の業務で「ダイテ〜」と

「ダイテ」は代金取り立て手形

回してください

約束手形はヤッテ。

エロい!
それだけです、ハイ・・・。


「大相撲で1日おきに勝ちと負けを交互に繰り返すことを『ぬけぬけ』と言う」(57へぇ)

一場所で達成した力士は現在までは3人いる。

トリビアの種

「靴飛ばしの靴は南米ナンバーワンゴールキーパーが蹴ると36メートル10センチ飛ぶ」(九分咲き)

南米ナンバーワンのゴールキーパーホセ・ルイス・チラベルトが挑戦。

試合形式でやるとさっきよりかなり飛んだ。


ゴジラは空を飛べる」(65へぇ)


それは1971年公開のゴジラ対ヘドラで出てきた。

特撮監督が考案したもので子供に受けた

金の脳「電話の発明でベルに2時間差で負けた人がいる」(88へぇ)「電話」(へぇ)


銀の脳「台湾」(へぇ)


予告トリビアツタンカーメンの」



今日はシマイ!



12日22:02